長戸大幸 イズム’s blog

ビーイングミュージシャンに関する記事です。

三枝夕夏 IN db

以前にもお伝えしましたように、長戸大幸プロデューサーは様々なアーティストをプロデュースしてきており、特にミュージシャンに対して、バンド形体で音楽的なチャレンジをする機会を与えています。前回はスウェディッシュサウンドに傾倒したthe★tambourines、パンク系のサウンドに傾倒したOOMをご紹介しました。所属している男性ミュージシャン[亀井俊和さん(Dr.)、麻井寛史さん(Ba.)、大賀好修さん(G.)、大楠雄蔵さん(Key.) ]は、各々結成したバンドで専門店に特化した(特定の音楽ジャンルという意味)制作を遂行していきました。また、様々なアーティストのサポート・ミュージシャンとして今も活動しています。さらに前述の大賀好修さん、麻井寛史さん、大楠雄蔵さんと、車谷啓介さん(Dr.)の4人はインストゥルメンタル・バンドのSensationを結成、2012年7月に1st AL『Sensation』でデビューしました。今月はその車谷さんが所属していた三枝夕夏IN dbをご紹介します。果たして、彼らはどんなバンドだったのでしょうか?

 

三枝夕夏IN dbは、最初は三枝夕夏さん(Vo.)のソロ・プロジェクトとして2002年6月12日に1st Sg「Whenever I think of you」でデビューしました。三枝さんが作詞の際に選ぶ言葉には、映画の1シーンのような閃きがあります。例えば「海沿いのカフェ」での男女の様子や「ソーダ水」の使い方は、荒井由実さんの1974年の作品「海を見ていた午後」を彷彿とさせます。

また同年、「MAI-K & FRIENDS HOT ROD BEACH PARTY」というコンピレーションアルバムにも参加しました。このアルバムは倉木麻衣さんを始めとする当時GIZA所属のアーティストが、Beach Boys、Jan&Dean等、米国西海岸発祥のアーティストの楽曲カバーを収録したもので、三枝さんはJan&Deanの「SURF CITY」をカバーしました。その流れで逗子マリーナ、淡路夢舞台等全国5ヶ所でライヴ公演も行ない、彼女も出演しました。ちなみにマニピュレーターは、後に三枝夕夏IN dbのメンバーになった大藪拓さん(Ba.)が担当していました。

 

長戸プロデューサーは、アーティストに洋楽のカバーを真剣にやるように指示します。それは日本のポップス(Rock、R&B、Danceなど全て)は欧米の音楽シーンをリスペクトし、それに影響を受けて発展してきた背景があり、カバーをきちんと練習すると、メロディ、歌詞の意味、パフォーマンス等多々学ぶ所があるからです。

第二次世界大戦後、ラテン音楽がブームになると欧米や日本で流行りました。次にフランク・シナトラが大スターだった1950年代後半、エルビス・プレスリーの登場によって、それまで歌手を目指していた若者が、シナトラ(ジャズ)からプレスリー(ロック)に憧れをチェンジします。そうしてデビューしたのが、ポール・アンカニール・セダカ等で、彼らは60年代初頭の米国のヒットチャートに登場しました。

その頃、英国のリバプールに住んでいたBeatlesは、デビュー前に西ドイツ(当時)のハンブルグで演奏する機会を得ました。米軍基地の米兵がお客さんだったので、彼らは前述の米国60年代初頭のヒット曲を練習して、披露しました。それが後にBeatlesがヒット曲を量産出来るきっかけになったのです。以前にもご紹介した長戸プロデュース法[ヒット曲を書ける人はヒット曲を沢山知っている]というものです。そのBeatlesがデビューしてまず英国で人気が出て、間もなく米国音楽シーンも席巻しました。英国では彼らに続けと、The Rolling Stones、Kinks等数多くのバンドがデビュー、米国に進出して見事ヒットしました。このイギリスからの波をブリティッシュ・インヴェィジョンと言います。

米国ではBeatlesの対抗馬としてMonkeys等がデビューして大ヒット、日本ではグループサウンズというジャンルが大流行しました。またBeatlesが65年にリリースしたAL「ラバー・ソウル」に衝撃を受けたBeach Boysは、今までのサウンドを一変したAL『ペットサウンド』をリリースしました。一方Beatlesは、米国ツアー中にボブ・ディランの歌詞に衝撃を受け、それまでのラブソング中心から、哲学的な内容や人生、世界平和等を訴える歌詞になっていき、Beatlesはツアーを止めて、スタジオ録音で素晴らしい実験音楽を輩出していきました・・・。ここではその後は割愛しますが、影響を与え合う、というのは現代も続いています。

 

それからも三枝夕夏さんは洋楽のカバーに本格的に取り組む事で、さらに音楽を追求して行きました。翌年2003年3月、大阪にライヴハウス・ヒルズパン工場が完成し、三枝さんは初出演の5月8日を皮切りに、出演回数を重ねていきました。当時のヒルズパン工場は木曜日だけ営業しており、[Thursday Live]というイベントを開催していました。それはオリジナルではなく、主にカバーを披露するライヴで、“Rock Night”“R&B Night”“Blues Night”“Jazz Night”のようにジャンル分けされたタイトルがついていました。

三枝さんはショッキング・ブルー「VENUS」(オランダのアーティスト。この曲は多くのアーティストがカヴァー)、ステッペン・ウルフ「Born To Be Wild」(当時衝撃的だったロック)のようなバンド物から、マドンナの楽曲等を歌いました。その時にバンドで一緒に出演していたメンバーの中に、岩井勇一郎さん(G.)や、前述の車谷啓介さんが居ました。この一連のライヴのバンド・メンバーは全て、長戸プロデューサーが組み合わせ等も考慮して決めていました。

ライヴで意気投合した事もあって、この二人と前述の大藪さんを正式にメンバーとして加入させて、三枝夕夏IN dbは三枝さんのソロ・プロジェクトから4人のバンド編成にシフトしました。その流れで制作した楽曲が「君と約束した優しいあの場所まで」で、2003年10月に6枚目のシングルとしてリリースされました。バンドらしい疾走感溢れるアップテンポで、後半の演奏のキメが印象的なこの曲はオリコン週間チャートで初登場8位をマークし、一躍注目される事になりました。

 

彼らはオリジナル楽曲制作と並行して、洋楽のカバーの練習も欠かせませんでした。曲は、岩井さんと車谷さんが在籍していたバンド“NEW CINEMA 蜥蜴”時代に傾倒していたイギリスの音楽からも選ばれ、キンクス「You Really Got Me」等がありました。この曲は激しいリフが特徴で、10数年後にヴァン・ヘイレンがカバーし大ヒットする等、多くのアーティストにリスペクトされ続けています。三枝夕夏IN dbは翌年2004年9月に初のワンマンライヴを開催、翌年にはDVD『U-ka saegusa IN db [one 1 Live]』としてリリースされました。オリジナル曲はもちろん、カヴァーで演奏した前述の「VENUS」Born To Be Wild」「You Really Got Me」も収録されており、彼らのカバー楽曲に対するリスペクトと愛情が感じられます。

その後、彼らはどのような音楽制作をしていったのでしょうか?また近いうちに、メロディ、歌詞、サウンド等を取り上げますので、お楽しみに。