長戸大幸 イズム’s blog

ビーイングミュージシャンに関する記事です。

ZARD ④

ZARDの1993年の上半期を振り返ると、1月27日に6thシングル「負けないで」、4月21日に7thシングル「君がいない」、5月19日に8thシングル「揺れる想い」をリリース、また6月9日にリリースされたZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄のシングル「果てしない…

ZARD ③

1992年8月にリリースされたZARDの4thシングル「眠れない夜を抱いて」はオリコン初登場18位にチャート・イン、そして1ヶ月後の9月にリリースされた3rd アルバム『HOLD ME』は初登場2位を記録し、「眠れない夜を抱いて」はリリース後7週目には8位まで上昇、『H…

ZARD ②

ZARDは1991年に3枚のシングル、2枚のアルバムをリリース、そのリリース数から想像出来るように、ZARDは長戸大幸プロデューサーの下、坂井泉水さんもミュージシャンもスタッフも、スタジオでの作業に相当の時間を費やし、まさに制作を中心に進んでいきました…

ZARD ①

ZARDは1991年2月10日に1stシングルをリリースしていますから、今年でデビューして25年経った事になります。ZARDの楽曲、ヴォーカル坂井泉水さんの歌声や歌詞は、今もなお多くの人に支持されて親しまれていると言えるでしょう。エバー・グリーンなイメージも…

B'z

松本孝弘は、80年代前半(1983年にはBeingに在籍している。)に長戸大幸氏に才能を買われBeingに所属した後、早川めぐみ、杉本誘里、浜田麻里、TM NETWORKなど多数のスタジオワークやサポートミュージシャンとして活躍。 稲葉浩志は、Being音楽振興会でボーカ…

FIELD OF VIEW

Viewは浅岡雄也さん(Vo.)、小田孝さん(G.)小橋琢人さん(Dr.)、安部潤さん(Key.)の4人で結成して、1994年2月9日にシングル「あの時の中で僕らは」でデビューしました。2枚のシングルを出した後、より良い内容にしていくために一旦リセットして、新た…

T-BOLAN

長戸大幸プロデューサーは87年にTUBEの4人を中心に渚のオールスターズをデビューさせました。89年、渚のオールスターズは3枚目のアルバムをリリース、そこに在籍していたメンバーのうち、栗林誠一郎さんは同年に、近藤房之助さんと増崎孝司さんは翌90年に各…

三枝夕夏 IN db

以前にもお伝えしましたように、長戸大幸プロデューサーは様々なアーティストをプロデュースしてきており、特にミュージシャンに対して、バンド形体で音楽的なチャレンジをする機会を与えています。前回はスウェディッシュサウンドに傾倒したthe★tambourines…

 the★tambourines & OOM

長戸大幸プロデューサーは様々なアーティストをプロデュースしてきました。特にミュージシャンに対して、バンド形体で音楽的なチャレンジをする機会を与えていく方法は画期的でした。 ビーイングからは1980年にマライア(MARIAH)がデビュー、メンバーには笹…

小松未歩

小松未歩さんは1997年5月28日に1st Sg「謎」でデビューしました。その年の12月に発売された「謎」を含む1st AL『謎』は50万枚を売り上げ、早くも存在感のあるアーティストとして始動していきました。そして翌年12月にリリースされた2nd AL『小松未歩 2nd ~未…

Mi-Ke

音楽プロデューサー長戸大幸さんは1989年に新レーベル[Rhizome(リゾーム)]を立ち上げ、ブルース、R&B、AOR等、大人の為の音楽を制作、発信していきました。そのレーベルから、TUBEを軸にした夏を売りにしたバンド[渚のオールスターズ]に参加していた、近藤…

音楽は再び活気づくのだろうか?

バブル経済が崩壊した後も、日本ではCDが売れ続けた時期が10年位続いた。その音楽には誰もが聴いて良いなと思える共通の概念があった。今世紀に入って、宇多田ヒカルが伸び悩んだ頃から、世の中の音楽ジャンルはどんどん細分化されて、その後音楽ファンは狭…

長戸大幸は数多くのアーティストをプロデュース

長戸大幸プロデューサーが1978年に立ち上げた「ビーイング」。今はレコード会社として流通の販売網も有するグループ会社なのだが、元々はシンプルで純粋な音楽制作集団だった。長戸大幸氏は作曲家・編曲家として第一線で活躍し、その後プロデューサーとして…

長戸大幸を知る

長戸大幸 プロフィール日本の音楽プロデューサーの草分け、パイオニア的存在。1948年 4月6日生まれ。滋賀県大津市出身。滋賀県立膳所高校卒業、青山学院大学中退。1978年 音楽制作会社(株)ビーイング設立。現在、関連会社60社のオーナー。【誕生からバンド活…